アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
「やってやれないことはない」と信じたい
ブログ紹介
好きなことを好きなときに書いているブログ。
ただいまの中心話題はバイクです。
ヴァイオリンは、お休みです。
zoom RSS

久々の白山

2017/10/09 08:03
と書くと、「おお〜ツーリングの季節!秋山ですね?」と
なるのが世間一般ですが、
私には練習会の道中でしかありません(笑)。

今まではレベルが低すぎて、期せずして道ばたに停車するなど、
できもしませんでしたが、
昨日は今まで撮りたいと思っていた写真が撮れました。

画像


石川に来たぞ〜白山に来たぞ〜という証拠写真。
初めてこれを見たときは、超感動しました。
かれこれ5回目になるかな。
そして、断水を知らない湖国の民にはあこがれ(?)のダム湖。

画像


そして、今回から人の映り込んだ画像はネットUP禁止になったので、
誰もいない練習会のスナップ(笑)。

画像


昨日は自分比、熱心にコースを回りました。

なかなか思うようにいかないです……。
でも、去年より現地に楽に到着できたということは、
山道を走るのも上手になってきたのかと、内心ほくそ笑んでいます。

がんばります〜
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


バイクじゃなくて

2017/09/09 21:35
大阪に住むバイクの知り合いが「明日、そっちで走るよ」というから、
冗談で「写真、撮ったるわ〜」とメッセージを送った。
多分「そんなら、モデル料5万円ちょ〜だい。」とか、
関西的冗談で返ってくるだろうと思ってたら
「第8駐車場な。」
とマジレス……。
え〜、どこで走るんよ〜?
え〜そこ、遠そうなんですけど〜?
まじ〜?

でも、言ってしまったものは仕方がない。
グーグルさんに尋ねて、はるばる出かけた。
奥伊吹スキー場。

行ってみてびっくり。

バイクやありませんやん。
車がタイヤ鳴らして「ドリフト」やってますやん!

画像


すごい数の車が練習場の前で順番待ちの列を作っている。
そして、けたたましい音と白煙を上げてくるくる回っている。

……正直、若い頃はあこがれてたけど……d(〃v〃)♪

「誰も、バイクで走るって言ってないけど〜」
と知人はしゃあしゃあと言った。
まあ、助手席に乗せてもらってクルクルしてもらったから許す(笑)。
(バイクで行ってたので、ヘルメットがあったから同乗OK)

それにしても、知らないところでいろんなことが行われているんだなあと
感心した次第。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ゼルビっちゃん in 浜松〜

2017/08/29 21:02
旦那の「大河ドラマ聖地巡礼」にお付き合いしてきました。

目指すは「井伊谷」(静岡県浜松市)。

出発は涼しく、途中多めに休憩を取って行ったので、
いつもの頭痛は起こらずに井伊谷見学は無事終了。

画像


ホテルに行くまでにまだ時間があったので、
浜松城にチャレンジ。
こちらも無事、見学することが出来ました。

画像


ありきたりすぎますが、こんな感じです。
石垣は「野面積み」だそうです。


でも、どちらも暑くて、どれだけペットボトルの飲料を買って飲んだか
思い出せないぐらいです。
汗が噴き出すとはこのことかと、身をもって知りました。

朝、テレビをつけたらJアラートでびっくり。
実家に電話したら、関西はまだ普通に番組をやっているそうで
対象地域によるのかな、と思いました。
でも、本気でミサイルが落ちるなら
「堅牢な建物の中や地下に避難してください。」
は無責任だな、と冷たく思いました。
どうしようもないのですから、
「落ちないように空を睨んで祈っていてください。」
と同じレベルなのでは?

それはさておき。

その後、浜松エアーパークに行く予定だったのですが、
ちょっと時間があるので浜名湖に足を伸ばしました。

画像


実は、帰りの東名高速「浜名湖SA」で浜名湖を上から大きく見ることが出来たのですが、
はまゆう大橋を渡ったこの写真を撮った時点で
デジカメがお亡くなりになってしまいました。

それで運が尽きたのか、道を思い切り間違えて迷走してました。
迷子になっている間、私が先に走っていたのですが、
旦那の具合が悪くなり、それ以上進めず。
エアーパークは目指さず、帰宅することになりました。
旦那は暑さのせいだと言ってますが、
絶対、後ろを走るストレスだと思います。
いつも私がその思いをしてるんだよっ!

そんな意地悪言うと、罰が当たるので、もう言わない〜。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


喜ばしいのかどうか。歳をとったときのお誕生日と同じ気持ち(笑)

2017/08/24 17:11
ゼルビっちゃん、44444.4km走破!小さい方も444.4です。

4,並べまくりました。

画像



知人に
44000の時にトリップメーターを0にすると
最大数の4が並ぶよと教えてもらってチャレンジ。

ちなみに44000は尼崎への高速道路走行の最中でした。
「高速道路で止まったらアカンやん!」
と思ったけど、ボタン押すだけやん(笑)。
ジャンクションのド最中だったのでちょっとドキドキしました。

今日、この数字に揃えるために、
グーグルさんに相談して、距離のいいところを選んで走ってきました。

画像


揖斐川です。
大垣の富有柿の発祥地まで行ってきました。
でも、道の駅は見つけられませんでした。
方向音痴、極まれり……。

おう、高速使ったとも。
これ揃えるのに5000円(お土産代込み:笑)かかったとも!
……あかんやん……_| ̄|○。

こんな無駄遣いは、もう二度としません。

走行距離が伸びるのは、バイクにとってはよくないことに違いありません。
でも、大事に軒下に供えておいても、
それもバイクにとって幸せと言えるのかどうか……。

ということで、歳をとる(=走行メーターが上がる)のは喜ばしいのかどうかは、
あの世で、ゼルビっちゃんに聞いてみたいと思います。
きっとあの世に行けば、人間もバイクも、「あの世語」で語り合えると思います。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


努力したからと言って

2017/07/29 20:08
「努力したからと言って、必ず成功するわけではないが
 成功した人は、必ず努力している。」

というのが、知り合いの座右の銘。

今日はそれをひしひしと感じております。

あんなにフルロックの回転の練習をしたのに、
今日の練習会ではさほど役に立たないばかりではなく、
なんか以前より遅くなってる気が……。

まあ、歳のせいもあるけど、
違う方面の努力が流用できるほど、バイクは甘くなかったということで。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


やってみて気づくこと。

2017/07/17 20:15
フルロックのUターン、できればちょっとカッコいい。
……でもそれだけ。

フルロックの回転、できればかなりいい気分。
……でもそれだけ。

わかっていたけど、

絶対やってやろうと思ったのは

「ゼルビスではフルロックの回転は難しい」

と言われたから。

50歳を前にして免許を取った意地も手伝ったのは事実です。
縁あってゼルビスに乗るようになったのに、
よろよろもたもたでは

ゼルビスも自分も惨めすぎるじゃないですか。



確かに、練習中は非常に怖かったです。
今でも、やり始めはちょっとドキドキします。
でも、出来るようになってきました。
この連休は朝夕、10分ずつぐらい練習しました。
すると、結構余裕で出来るようになりました。
倒れそうになったら足を着くより、かかとグリップで
スロットル開ければ、大丈夫なこともわかりました。


そして、気づいたことは、
フルロックの回転が出来るようになってから、
運転がものすごく楽になったこと。
普通の左折でも、
姿勢も目線も全然違ってきて、
バイクがものすごく軽く感じること。


本当は、フルロックの回転ができるようになったからじゃなくて、
出来るようになるまでハンドルを切ったり、
ニーグリップしたり、
目線を工夫してみたりした結果だと思います。


8の字すらできずに、
「まずは0の字で回ってね〜」
と講習会で言われた私がここまで来ました。

歳だから、難しいバイクだから、にこだわって
意地になった自分に拍手!
そしてそれを可能にしてくれた環境に感謝。
いろんな人に支えられて生きてます。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


広島……いい経験になりました。

2017/06/25 18:17
「大和ミュージアム、行こか。」

全ては旦那のその一言から始まった。
「日帰りで」
グーグルマップで「5時間半」と表示される道のりを
日帰りだぁ〜?!

そんな無謀な計画には断じて乗らぬ。
結局、1泊することで決着。

休憩しながら7時間。
無駄に海岸線を走ったりしましたが、
なんとかたどり着きました。

画像



画像



しかし、大和ミュージアムを出る頃に雨が降り始め……
夕立並みの豪雨に。

画像




ホテルに着く頃にはブーツがバケツ状態でした。
宿ではずっと濡れた衣服とギアのお世話に明け暮れました。


画像





2日目も午後から雨の予報だったので、
とにかく帰ることに徹しました。

楽しむと言うより、行くだけが目的だったツーリングでしたが、
出先で雨の中を本気で走るとどうなるか、
よく分かりました。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

「やってやれないことはない」と信じたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる